ウメブラ最速敗退Vtuber犬

気の向くままに書く、こいつはそういう犬だ

【ウメブラ34オフレポ】

 

〜前回のあらすじ〜

サブキャラを持たないルイージメインのプレイヤーおサムは、苦手意識の強いリトルマック使いのズズバさんと初戦で戦い、完膚なきまでに叩きのめされる。

敗者側からの本戦進出を狙うおサムは、もう1人の伏兵リトルマックの追撃や2大不利カードの一角ミュウツーの猛攻をしのぎ、敗者側準決勝まで駒を進めた。が、その手は弱上Bやロケットぶっぱなどの犯罪行為による返り血に染まっていた…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

どうも! ウメブラ最速敗退Vtuber犬のおサムです!

今回の記事では2018年8月25日に行われたスマブラforのオフ大会、ウメブラ34のレポートをお届けします。

 

今回の大会内容を振り返る前に、現在のメインキャラであるルイージのキャラ相性について少しだけ説明させていただきたい。

ルイージは発生、ダメージ、ふっとばしに優れた技が多い反面で技のリーチが短く空中横移動の速度が遅いため、リーチの長い技や飛び道具を持つキャラには立ち回りで不利となる場面が多くなる。特にそれが際立つ対戦カードか2つあり、その2キャラはルイージ使いの間で「ルイージ2大不利キャラクター」ともいわれている。それが前述のミュウツーと、ロゼッタ&チコ(以下ロゼチコ)である。

要するに「対ミュウツーロゼチコはめちゃキツイよ!」ということだけ知っていただければと

 

私はウメブラではなんと4回連続、ミュウツーおよびロゼチコ(ミュウツーメインロゼチコサブ含む)と同じブロックに配置され続けており、もうそろそろ勘弁していただきたいなーと思いながら今回の予選ブロックを確認したのだが

f:id:awesomessb4:20180829142938j:image

ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛!゛

ミュウツーロゼチコ両方いるブロックなんてない方が圧倒的に多いでしょっ…! どうして…っ! それを5回も続けて…!!

 

しかしそうなってしまった以上は…仕方がない…今できることをしなくては…

ということで予選前のフリー対戦台を物色していると、ロゼチコ使いのゆずさんとぱすたぁさんが対戦している台を発見。ロゼチコ対策のため混ぜてもらうことに。

全試合ボロ負けしたが全くこちらの攻撃が通らないわけではなかったので、もしかしたら、万万が一、奇跡的に勝てるなんてこともあるかもしれないというわずかな希望を持ち、予選に臨んだ。

ブロック内の人数の関係で予選は勝者側2回戦からスタート。敬称略。

 

勝者側2回戦 おサム(シュルクルイージ) vs m&m(ロゼチコ) 0-2

わずかな希望がガン処理された。前回のウメブラ予選でも一瞬登場したシュルクだが、実は遊びのチームで動かす程度。このプレイヤーの希望、あまりにもわずか。

2本目はルイージを使用し、下投げサイクロンで1スト奪うもやはり敵わず敗者側へ。

 

・敗者側1回戦 おサム(ルイージ) vs りらまま(リンク) 2-0

りらままさんはオフ大会が初めての様子だったので、ルールを説明しながら気持ち丁寧に試合を進行。もし違ってたらゴメンナサイ。

危なげなく勝利し、焦りを落ち着かせることができた。

 

・敗者側2回戦 おサム(ルイージ) vs まよ。(カムイ・ロゼチコ) 2-0

1本目はルイージ対カムイ。個人的に苦手意識のあるカードだったが、相手の復帰にサイクロンが噛み合い1本先取。

拒否ステージを告げ、この調子ならなんとか…と思ったところで対戦相手がロゼチコにキャラ変更。待って待って待って待ってどうして?!?!??!?なんで?!?!?! 聞いてないよJuddy!!!?!?!? こんなところにもロゼチコがいるのかい?!?!??!??

Juddyは何も悪くないので、とりあえずルイージのまま続行。執拗に弱とサイクロンでチコを無理矢理押し出し、ヒヤヒヤしながらも勝利。

 

・敗者側3回戦 おサム(ルイージ) vs ダイコン(ディディーコング) 2-1

 1本目の1ストック目は弱暴れから火力を取り続けるも立ち回りでやや優位に立たれ、「まずい、このままでは厳しい試合展開が続きそうだ」という焦りを感じた。ストック先行されてしまっては相手の立ち回りは固くなる一方だろうと思い、守りに重点を置くも攻めをさばききれず先行されてしまった。

反撃に打って出るために、無敵時間を利用して攻撃を押し付けガードを固めさせてから、有利展開を作る作戦を実行。まずは後方にいるディディーに空ダFBを―――

ルイージ「」ピィィイイイ…

モニターに映し出されたルイージは、ロケットを溜めていた。

これを見たディディーコングはガードを固めていた。いや確かにガード固めさせたけども! 思ってたのと違うわ

目の前でディディーコングはガードを張っているが、溜めが自動キャンセルされる直前のタイミングで撃ってみることに。

当たった。自動キャンセル読みでガードを解除したディディーコングは、先行したはずの1ストックを抱えて吹き飛んでいった。ダイコンさんは叫んでいた。

その後は崖上がりの厳しい展開が続くも少しずつダメージを稼ぎ、空前差込みに上スマを合わせて1本先取。2本目は五分展開が続くも最後の最後にDAが暴発し、1本取られる。3本目はお互いバースト圏内の崖上がりで入れ込んだ転がり上がり下スマがたまたま通り勝利。

試合結果を記入する際に次の対戦相手が決まるカードを確認すると、ミュウツーvsロゼチコになっており軽く卒倒しかけた。どっち転んでもやべえカードやん…

 

・敗者側準決勝 おサム(ルイージ) vs m&m(ロゼチコ) 0-2

お願い回りこみ回避は全て狩られ、弱やサイクロン暴れでチコを追い出すも上Bで逃げられる。そしてぼくのウメブラ34は終了した

 

予選が終わりフリー台を物色していると突然、なんちゃんに胸を触られた。乳首の位置を当てたかったようだが、なんちゃんの指は全く見当外れの位置を示していた。先日のスマパの試合では負けてしまったが、乳首当てゲームでは多分こちらが格上。